連日暑さが続き、本格的な夏ももうすぐですね。そんな中、お客様のもとへお弁当をお届けしている若松屋の配達員を紹介します!
今回取り上げるのは、配達員の Rさんと Mさん(いずれも女性)。聞き手のKさん(男性)を交えて配達員談議をしてもらいました!
・Rさんは入社16年目。他社でお弁当の配達をしていましたが、そこが移転をし通勤が難しくなる為、友人の紹介で若松屋で働くようになりました。
・Mさんは入社13年目。前職は食品加工の会社に勤務。身体を動かす仕事がしたくて配達という仕事を選びました。若松屋は自宅から近かったというのも理由のひとつだそうです。
・聞き手のKさんは入社8年目。前職は複合型書店で書籍、CDの担当をしていました。人が生きて行く上で欠かす事が出来ない「食」を扱っている職業に興味を持ったのが若松屋で働くきっかけとなったそうです。
Kさん:実際に働いてみて、従業員の皆さん、気持ちが熱い!と最初に感じましたが、Rさん、Mさんはどう感じましたか?
・Rさん:熱いのは私も感じました。それと皆さん、体を動かしてるから若い!体力あって元気あるなー!と思いましたね。
・Mさん:そうそう!皆さん元気!!それは私も最初に凄く感じました。それと皆さんが協力し合って仕事をしていて、配達は1人仕事だと思っていましたが、助け合ってやっているんだという気持ちに励まされました。
・Kさん:皆さん、パワフルです!特に女性は!!
Kさん:若松屋に入ってよかった事は?
・Rさん:お客様に〝いつもありがとう″とか?〝美味しかったよー″って笑顔で言われると 嬉しくなりますね!
・Mさん:周りの方がみんな優しく教えてくれて、ミスした時はアドバイスをしてくれたり、思いやりのある職場で働ける事が良かったですね!
Kさん:仕事で大変な事は?
・Rさん:夏はとにかく暑い!!豪雨の時や雪が降った時は大変ですね!でもそんな時、お客様に〝暑い中ご苦労様!″とか〝こんな雪でも届けてくれてありがとう″と言ってもらえるのが、この仕事やってて良かったぁ-と思える瞬間ですね!
・Mさん:土地勘のない場所に配達する時は道を把握するのが少し大変でした。でも覚えるまでは慣れた方が同行してくれるので安心でしたね。
・Kさん:お客様からいただく一言って、本当に嬉しいですよね。配達してて勇気づけられる事が多いです!!私も道には苦労しましたが、何回か行っている内に自然と覚えられました。
Kさん:配達業務で注意している事、心掛けている事はありますか?
・Rさん:接客業なので 元気な挨拶、笑顔は欠かさないようにしています。それと食べ物を配達するので、洗車、車内の消毒には特に注意しています。
・Mさん:お客様に安心してもらえるように、安全運転をし、間違いが無く、そして配達遅れをしないように心掛けています。
Kさん:これから若松屋で働くかもしれない方へ、一言お願いします。
・Rさん、Mさん:最初は覚える事が多かったり、体力的にも慣れるまでは大変ですが、とてもやりがいのある仕事です。みんな元気で明るく、協力し合いながら仕事に励んでいます。若松屋で働く事を考えてる方、是非一緒に仕事しましょう!!
若松屋の配達員は常にお客様の事を第一に考え、美味しいお弁当をお届けする為に日々努力をしています。今後ともよろしくお願いいたします。
お弁当のことなら群馬県安中市の若松屋にお任せください!!